Episode 12 : Insurgence

ネタバレあり

※エピソードの結末が書いてありますので、知りたくないという方はご注意ください。

ライオネルの影

Story
ある日、問題が起きた。レックスが150万ドルの取引を父ライオネルに奪いとられてしまったのである。なぜ、出し抜かれたのか不思議に思うレックスは、花の中から最新技術の盗聴器を発見する。そして、ステレオの中にも隠しカメラが仕込まれていた。

ケント家では、ジョナサンとマーサの結婚記念日にピクニックへ行こうと朝からジョナサンが準備をしていた。しかし、マーサは、ライオネルから大きな買収の準備のために呼び出され、メトロポリスのオフィスへ出かけるところだった。ジョナサンは、仕事と家庭とどちらが大切なのかとマーサに問いただすが、ライオネルは仕事のボスであり、仕事は経済的安定を持たせるため、仕事も家庭と同じくらい大切、と言ってマーサは出掛けてしまう。

一方、レックス邸に父ライオネルを呼び出したレックス。盗聴器を仕掛け、取り引きを奪い取ったことをライオネルに問い詰めていた。しかし、ライオネルはそんな話には応じず、「時間がない」とさっさと帰ってしまう。その直後、レックスの机の上にある携帯電話が鳴る。レックスは、音声変換装置を付け、
Mr.Greenと名乗って出た。相手は、カーン率いる人組(カーン、パイン、ニッキー、ビショップ)。レックスはMr.Greenとして彼らにメトロポリスにあるルーサーコーポレーションに盗聴器を仕掛ける仕事を依頼したのだった。レックスは、ライオネルに仕掛けられたことをやり返そうとしていた。ちょうど週末、誰もいないオフィスに侵入させ、取り付けさせる計画だった。

ラナのもとにジェニファー・スモールから会いたいと言われる。ジェニファーは、ラナの実の父、ヘンリー・スモールの妻である。緊張気味のラナ。いい関係になることを願っていたが、ジェニファーの口からは、ヘンリーとは親しくしないで欲しいと告げられる。

ジョナサンとマーサの仲を何とかしようとしたいクラークは、レックスに相談しに行く。レックスに頼みヘリでジョナサンをマーサのいるメトロポリスに連れて行き、マーサとディナーをする計画を立てる。しかし、ジョナサンはレックスにプライベートのことを話したと怒ってしまう。
クラークの話からマーサとライオネルがメトロポリスのオフィスに行っていることを知ったレックスは、カーンたちに計画を中止するように電話をする。しかし、カーンの仲間のひとり、パインが命令を無視し、オフィスの金庫を開け大金を手にしようと企てる。カーンは、パインを止めようとするが頭を殴られて椅子に縛られてしまう。

その頃、同じ高層ビルのオフィスにいるマーサとライオネル。ライオネルはマーサに時計をプレゼントする。時計の裏側には
“To Martha, with deep affection : L. L.”と刻まれていた。それは、目が見えない自分を支えてくれた感謝とメトロポリスでもっと助けて欲しいという気持ちからだった。しかし、マーサはこの仕事のために家族を犠牲にしていると思えるので、複雑な気持ちだった。
その時、オフィス内を調べていたニッキーが銃を持ち部屋に入ってくる。
人は人質として捕らえられてしまう。

パイン、ニッキー、ビショップは、オフィスの金庫を開ける作業を始めていた。ライオネルは捕らえられた時にハイテク機器を使い、警察に通報をしていた。しかし、そのことがパインたちに分かってしまう。カーンはパインたち
人に金庫を開けることをやめさせようとするが、パインに銃で撃たれ殺されてしまう。

メトロポリス、ルーサーコーポレーション前には、たくさんの警官や報道陣が押しかけていた。その放送をテレビで見たクラークとジョナサンは慌ててメトロポリスへと出掛ける。
一方、レックスは
Mr.Greenとしてカーンの携帯電話に電話をする。盗聴器を仕掛けるだけのはずが、騒ぎになっていることに腹を立てていた。しかし、カーンではなくパインが電話に出たうえ、目的が変わったことに告げられ電話を切られてしまったのである。
そしてついに金庫が開けられてしまう。中には、棒状にされた緑色の隕石、「極秘」と記されたファイルの束、その中にはクラークのファイルもあった。そしてクラークの乗ってきた宇宙船の
角形のキーも・・・。マーサは驚きを隠せなかった。キーはパインが怪しみ、ポケットの中へと入れたのだった。

メトロポリスに先に到着したクラークは、地下からオフィスに侵入しようとしていたところを警部に見つかりつまみ出されてしまう。
後からジョナサンやレックスも到着をする。クラークはジョナサンにルーサーコーポレーションの隣のデイリープラネット社の屋上からジャンプして、マーサたちのいる
30階に飛び移る計画を話す。ジョナサンは反対するが、クラークはマーサのために決心するのだった。

日が沈み、ライトが点灯する。クラークはデイリープラネット社の屋上にいた。下ではジョナサンが心配そうにしていた。クラークは、スーパースピードで走って飛び、オフィスの
30階の窓を割り中へと転がりこんだ。
Mr.Green(レックス)は、パインとの交渉を始める。パインは、金庫の中に金目のものがなく、緑色の岩とファイル、そして角形のキーしかなかったことを話す。それを聞いたMr.Green(レックス)は、人質を解放すれば逃げ道を教えると取り引きするのだった。逃げ道とはルーサー一族が自分たちだけのために作った、秘密のエレベーターのことであった。しかしパインは、Mr.Green(レックス)と取り引きをするのではなく、ライオネルとの取り引きを選ぶと告げ、電話を切ってしまう。

同じ頃、クラークは電気の配線を切って停電させ、マーサたちが捕まっている部屋へと乗り込んで行った。しかし、部屋にあった隕石の影響を受け倒れてしまう。マーサは急いで隕石を金庫の中へ戻し扉を閉めた。その時、パインがライオネルにドリルを向ける。クラークがスーパースピードでパインからドリルを奪うと、パインがクラークの目の前で倒れていく。ライオネルが銃でパインを後ろから撃ったのだ。マーサは、ライオネルの目が見えないことをいいことにクラークにファイルを燃やすように言う。クラークはスーパーパワーを使い燃やし、マーサは死んだパインのポケットから
角形のキーをすばやく取り出し、自分のポケットに入れた。
すると、すぐに警察が乗り込んできた。無事オフィスからでることができたクラークとマーサ、そしてライオネル。マーサはジョナサンと抱き合い
Kissを交わすのだった。レックスはライオネルに出来る限りのことをしたと言うが、ライオネルはレックスを残し去っていってしまう。抱き合うクラーク、ジョナサン、マーサを見ながら立ち尽くすレックスの姿があった。


次の日、マーサはライオネルに辞表を出すことをジョナサンに話す。マーサは、クラークを調べるためにライオネルに利用されていたのではないかと思っていた。ジョナサンは、ライオネルのやり方を見習い、ライオネルの行動を監視する意味でも辞める必要はないと言うのであった。

マーサはオフィスからポケットに入れて持ってきた8角形のキーをこっそり小麦粉の入った缶の中にしまい、缶をキッチンの下に隠すのだった。

Point※どらが独断と偏見で訳したためにニュアンスが違う場合もありますが、お許しくださいm(_ _)m
メトロポリスから帰ってきたケント一家
Jonathan What's that?
ジョナサン これはなんだ?
Martha It's my resignation. There's no way I can keep working for Lionel. He had refined meteor rocks in his vault, a file on Clark...I can't believe I trusted him.
マーサ 辞表よ。もうこれ以上ライオネルのところで働くことは出来ないわ。金庫の中に精製された隕石にクラークのファイルまであったのよ。彼を信じられない。
Clark Without that file, at least the police can't find out anything about me.
クラーク 少なくとも、そのファイルがなければ警察は僕のことはわからないよ。
Martha To think I made this job such a big priority, and Lionel may have only hired me to learn more about Clark.
マーサ 私はこの仕事はとても重要だと思っていたけど、ライオネルはクラークのことをもっと調べるために私を雇ったのかもしれないわ。
Clark I'm sorry, Mom. I know how important your work has been to you.
クラーク かあさん、ごめん。かあさんにとってこの仕事がどんなに大切だったか知ってるよ。
Martha It's not more important than you.
マーサ クラークより大切なものはないわ。
Jonathan Wait. Are you sure that this is the best thing to do? Quit, I mean.
ジョナサン ちょっと待て。これが一番いいことだと思っているのか?辞めることが・・・。
Martha What do you mean? I thought you'd be happy about it.
マーサ どういう意味?辞めることが一番だと思っていたわ。
Jonathan If you hadn't been working for Lionel, then we'd have no way of knowing that he was keeping tabs on Clark.
ジョナサン もし仕事を辞めてしまえば、クラークのことを調べていることを知る方法がなくなるぞ。
Martha So, instead of staying away from him...
マーサ ライオネルから離れるかわりに・・・。
Jonathan Maybe we should take a page out of the Luthor playbook.
ジョナサン たぶん、ルーサー家のやり方を見習うべきなんだ。

どらより レックスよりもライオネルの不気味(?)な動きが気になり始めてきました。ライオネルの目が見えないことをいいことに今回の事件はなんとか助かったようですが、ますますクラークに対するマークは厳しくなっていくのではないかと思います。これからのライオネルの動きに注目ですね。

Main Cast(メインキャスト)
Clark Kent Lana Lang Lex Luthor Lionel Luthor Martha Kent Jonathan Kent
Guest Cast(ゲストキャスト)
Henry Small Henry Small(ヘンリー・スモール)
DNAテストでラナの父親と判明。
現在、妻ジェニファーと子どもが
人いる。
William Pyne William Pyne(ウィリアム・パイン)
盗聴器を仕掛けるはずが、カーンを殺し、金庫から大金を盗みだそうとする計画を企てるが・・・。
Andrew Kern Andrew Kern(アンドリュー・カーン)
Mr.Greenの依頼で、メトロポリスのルーサーコーポレーションに盗聴器を付ける仕事を受ける。しかし、仲間だったパインの内乱をおこされ、殺されてしまう。
Nicky Piotrowski Nicky Piotrowski(ニッキー・ピオトロフスキー)
カーンと手を組んでいた仲間のひとり。
カーンが殺されてからは、パインに従う。
Capt. Maggie Sawyer Capt. Maggie Sawyer(マギー・ソウヤー警部)
ライオネルの通報で、ルーサーコーポレーション前で指揮をとる警部。クラークの動きに不振を抱く。
Jennifer Small Jennifer Small(ジェニファー・スモール)
ヘンリー・スモールの妻。
タロンでラナに会って、話をするが・・・。
Tonya Bishop Tonya Bishop(トニア・ビショップ)
カーンと手を組んでいた仲間のひとり。
カーンが殺されてからは、パインに従う。
Lex' Lackey Lex' Lackey(レックスの召使い)
レックスが
150万ドルの取り引きを任せていたが・・・。
Newscaster Newscaster(ニュースキャスター)
ルーサーコーポレーション前でリポートするキャスター。

Staff
Directed by James Marshall(ジェームズ・マーシャル)
Written by Kenneth Biller & Jeph Loeb
Produced by Bob Hargrove(ボブ ハーグローブ)

Back

update:2005.9.20