Episode 6 : Hourglass

第11話 “不吉な予言”(前編)

2003.6.19(木)放送

あらすじ
スモールビル高校には、30時間の地域奉仕活動があるため、クラークとピートは老人介護
施設でボランティア活動をすることになった。そこにはラナの姿も。
クラークとピートの担当は、カサンドラという目の見えない老女。彼女には未来を見る能
力があり、クラークに“あなたの大切な人が死ぬわ。近いうちに・・・”と不吉な予言を
する。
ラナの担当は、ハリーという車椅子の老人。彼は町の住民たちについてあらゆる情報を知
っていた。しかし、ラナと一緒に散歩に出かけ、ラナが離れている間にあやまって車椅子
ごと池に落ちてしまうハリー。彼が落ちた池には、クリプトナイトを含む隕石が沈んでい
た。彼は、隕石の影響で一気に若返る。
実は、ハリーには恐ろしい過去があった。60年前、ピアニストを目指していた彼は、メト
ロポリス音楽院に推薦されなかったのを恨み、殺人を犯し、裁判で有罪の判決をうけてい
た。そして、若返った彼は、ある目的を果そうと動き出す。

一方、どうしても予言が気になるクラークは、カサンドラのもとへ行き、自分の未来を見
せて欲しいと頼む。

勝手にクラーク発言 & ポイント
老人介護施設でラナに会った時のクラークのあのうれしそうな顔!
レックスの家に野菜を届けにきたクラーク。そこへスピードを出した車に乗って帰って
くるレックスに、“どうするんだ。事故になったら。”と言うクラーク。カサンドラの予
言が気になっている様子。クラークの大切な人にレックスも入っているのですね〜。真剣
な顔もステキです。
新聞部でクロエを待っている間に超常現象の壁をみつけるラナ。そこには小さいころの
ラナの記事も・・・。そんな時にクラークがきて話をするシーン。
ラナ  :人生で一番つらかった週間をいつまでも持ち出されるのよ。あなたならどんな
     気分になる?
クラーク:時をさかのぼってその週間を消したくなるだろうな。
ラナ  :高校は違うって思ってた。あの事件は過去のことだって。でもどこへでもつい
     てくるのね。これが私の運命なのかも・・・。私はいつまでたっても両親を失
     ったお姫様の衣装を着た女の子。
クラーク:僕はそうは思ってない。
ラナ  :え〜。あなたは別ね。あなただけが分かってくれている。
↑すごくかなしそうな顔。ラナの言葉ってその時のクラークの気持ちが反映されているこ
とがありますよね〜。それから最後にラナが“あなただけが分かってくれている”と言っ
ていますが、付き合っているホイットニーは分かってくれないのかな?

勝手に気になるレックス発言
クラークがレックスに未来が見えるカサンドラから予言をされたことを話した後のシー
ンで
レックス:きみは未来を本当に知りたいのか?それを自分に聞いてみろ。
クラーク:きみは未来を知りたくないの?
レックス:人生は旅だよ。地図通りに走るなんてつまらない。
クラーク:でも、スピードの出し過ぎはよくない。
レックス:なぜ?きみと出会えたす、僕の未来を変えてくれた。
↑この直後のレックスの笑った顔がかわいい!この言葉から人生観が分かります。それか
らレックスの乗っていた車のナンバー“LEX 1”って・・・。
レックスがカサンドラに会いに来て
レックス :クラークの秘密を教えて欲しいです。
カサンドラ:友だちじゃないの?さっきそう言っていたでしょ。
レックス :命の恩人だが、なぞの男でね。
カサンドラ:人間はなぞよ。だから人間はおもしろいの。
レックス :これは、仕事としてあなたにお願いしたいんです。
カサンドラ:お金の無駄よ。クラークの秘密なんて分からない。教えたくても無理よ。あ
      たしに見えるのは、手に触れた人の未来だけ。
レックス :未来を知る必要はない。
カサンドラ:なぜ?お父様が人生のレールを敷いてくれているから・・・。
レックス :未来は自分で作るもんですよ。
カサンドラ:自分がどんな未来を作るか見たくないの?クラークが見えるかもしれないし
      、他の未来が見えるかもしれないわよ。
↑カサンドラに聞けば、クラークの秘密が分かるかも知れないと思うレックスは鋭い!レ
ックスにとってクラークの存在って・・・。自分の未来は自分で掴み取ってやるというレ
ックスはすてき!

メインキャスト & ゲストキャスト & 紹介された人物
クラーク ケントラナ ラングレックス ルーサークロエ サリヴァン
ピート ロスジョナサン ケントマーサ ケント
カサンドラ カーバー
老人介護施設にいる老女。
家の後ろに落ちた隕石のかけらの影響で失明し、手に触れた人の未来が見えるようになる
。今回クラークの未来を占い・・・。
ハリー ボルストン
老人介護施設にいる老人。
60年前にメトロポリス音楽院に推薦されなかったことを恨み、殺人を犯してしまった過去
をもつ。施設の池にあやまって落ち、その池に沈んでいた隕石の影響で若返る。そして、
ある目的のために・・・。
ジム ゲイジ
ランドルフ ゲイジの息子。離婚後、独りで住んでいる。
配電盤の修理をすると家に来たハリーに目隠しをされ、ピアノ線で首を絞められ殺されて
しまう。
ランドルフ ゲイジ(ハリーの話の中に登場)
ジム ゲイジの父親。
1935年にスモールビルで初めてのカーショップをひらく。1993年に亡くなっている。ハ
リーとの関係は・・・。
ゾーイ ガーフィールド
コーヒーショップで働く店員。実は・・・。

Staff
Directed by Chris Long
  演出:クリス ロング
Screenplay by Doris Egan
  脚本:ドリス イーガン
Produced by Robert Petrovicz
  製作:ロバート ペトロビッチ

Back

update:2003.8.9