Episode 15 : Nicodemus

第29話 “死を呼ぶ花”(前編)

2003.10.30(木)放送

あらすじ
ある日、ジョナサンが交通事故に巻き込まれてから、ジョナサンの性格が突然変わってし
まった。クラークの前でマーサとキスを交わしたり、レックスに罵声を浴びせたり、しま
いにはクラークを銃で撃ってしまうというように・・・。
きっかけは、事故をおこしたジェームズという男の車に乗っていたある不思議な花にあっ
た。ジョナサンは、その花の花粉を吸ってしまったのだ。

一方、レックスのもとにハミルトン博士が訪ねてくる。博士は、レックスの資金援助で隕
石が人間に及ぼす影響を研究していた。その過程で博士は、ニコデモという花の種に隕石
を照射して育てていた。それが、ジェームズに盗まれたのだった。

ニコデモの影響で性格が変わってしまったのは、ジョナサンだけではなかった。クロエと
一緒に事故現場を調べにきたラナも花粉を吸ってしまう。ラナは、クラークをプールサイ
ドで誘惑するのだった。

やがて、ジョナサンは昏睡状態に陥ってしまう。

勝手にクラーク発言 & ポイント
クロエが学校新聞“トーチ”に載せるアンケートをクラークやピート、ラナににするシ
ーン。“一番したいことは何?何の遠慮もいらないとしたら何をしたい?”というクロエ
の質問に、ラナは、“チャンドラーさんちの風車にのぼって、メトロポリスの高層ビルを
見たい”と言う。ラナが去った後、
クロエ :クラーク、あなたは?
     クラーク、何をそんなに思いつめてるの?
クラーク:ホイットニーのお父さんが入院してから、ラナはずっとピリピリしている。
クロエ :あのさ〜、クラーク。もっとらく〜に付き合える女の子が他にもいっぱいいる
     と思うよ。
クラーク:分かってる。でもラナが好きなんだ。
クロエ :それはあなたが決めること。納屋に座ってず〜っと望遠鏡とお友だちか、ふっ
     きるか・・・。
↑クラークがラナを思う気持ちがひしひしと伝わってきます。でも、クロエの言葉の裏に
は、私がいるよといいたいのでしょうね。
変貌したラナをクラークが初めて見るシーン。ラナが“似あってる?”って聞くとクラ
ークは、“生つばごっくんって感じ”と答えます。クラークの顔はにやにやと・・・。
プールサイドにラナがクラークを誘い、ラナが脱いだ時のクラークの顔。
ラナがプールに飛び込んだ時のクラークの顔。
“あなたも水に入ったら”というラナに、“いや、僕はやめとく”と答えた時のクラーク
の顔。
↑いずれもにやにや。やめとくと断りながらもにやにやです。
プールに入ったラナがあがった時、クラークとかなりのDeep Kiss!うわっ!
ここはみどころ!見なきゃソン!
クラークがラナにプールに落とされ水の中から顔を出すと、そこにはクワン校長の姿が
・・・。あたりをきょろきょろ見回すクラーク。かわいい!

勝手に気になるレックスポイント
ジョナサンが事故で怪我をしてないか心配してケント家を訪れるが、ジョナサンに罵声
を浴びせられてしまう時のレックスの顔。

ジョナサンの本音(?)コーナー
レックスが事故の件でケント家を訪れた時

俺が訴えるとでも思ったんだろ?そうすれば、農場経営もいっぱつで楽になるだろうな!
俺はレックス ルーサーは嫌いだ!親父のライオネルも嫌いだし、クラークと仲がいいの
も許せん。ルーサー一族が死に絶えたって俺の目から涙でないよ。
電話で銀行から借り入れの申し込みを断られて、銃をもって乗り込んで行くジョナサン
をクラークがとめようとする時

これだけ町に尽くしてきたのに、みんなしてないがしろしやがる。もう我慢できない!
思い知らせてやる!


ラナの本音(?)コーナー
ホイットニーとの話

ラナ    :授業なんかさぼってどっか行かない?
ホイットニー:それは無理だよ。成績にひびく。
ラナ    :は〜。
ホイットニー:それでなくても店と親父の看病で余裕がないんだ。
ラナ    :ねえ、ホイットニー。言い訳はいい加減にしてよ。お父さんが病気になっ
       てから、あなたってばホントにつまんない。
ホイットニー:ごめんよ。だけど仕方がないだろ。
ラナ    :あなたとは義務感だけで付き合ってるような気がする。
ホイットニー:ラナ。一体どうしたんだ?
ラナ    :別に。もう隠しておけなくなっただけ・・・。
ホイットニー:そんな風に思ってるなら、俺たちの関係を考えなおさなきゃ・・・。
ラナ    :えぇ。そうしましょ。あなたとは別れる。
クラークとプールサイドで

人生楽しまなくっちゃ生きてたって意味がないじゃないの?私はしたいことをする。問題
は、あなたがそうしたいかってことよ。
プールからあがっって

ラナ  :私が欲しいくせに。隠すのはやめたら・・・。Kissして・・・。あなただって
     男なんでしょ。
ここでDeep Kiss
クラーク:だめだ。
ラナ  :いつまで我慢する気?
タロンビルでウェイトレスに“どこに行ってたの?”と聞かれ

今日はもう働きたくな気分だから、早終いしちゃいましょ。

メインキャスト & ゲストキャスト & 紹介された人物
クラーク ケントラナ ラングレックス ルーサークロエ サリヴァン
ピート ロスジョナサン ケントマーサ ケントホイットニー ファードマン
スティーブ ハミルトン博士
12年前に落ちた隕石の研究をしている博士。
エピソード7“恐怖のダイエット”で隕石が人間に及ぼす影響について研究費をレックス
が援助する。その研究の過程で、絶滅したニコデモという花の種に隕石を照射し育てたも
のをジェームズによって盗まれてしまう。
Episode 7 : Craving(恐怖のダイエット)に登場。
ジェームズ ビールズ
ルーサー コーポレーションの従業員。
ハミルトン博士のインストールを手伝っていたが、実験室よりある花を盗む。
レックスの父ライオネルに電話で花のことを伝えようとするが、会議中のためつないでも
らえず腹を立てる。前を走っていたジョナサンの車をあおり、事故を起こしてしまう。ジ
ョナサンに命を助けられるが、アレルギー症状をおこし昏睡状態になってしまう。
盗んだ花の花粉によりこの事件が起こる。なにかライオネルも関係しているようだ。
ジム アレクサンダー(声のみ)
銀行員。
お金の借り入れの申し込みが受け入れられなくなったことを電話でジョナサンに伝える。
H ジェームズ クワン校長
スモールビル高校の校長。
ラナに押されクラークがプールに落とされた時に来る。来た時にはラナの姿はなく、クラ
ークに居残りをさせる。
Episode 3 : Hothead(怒りの炎)、Episode : 9 Rouge(脅しの切り札)に登場。
ニコデモ(花)(レックスの話より)
1871年にモーリ入植地で恐るべき未知の伝染病が襲った。一晩で200人死亡。
牧師が書き残した日記によると、この病気に感染すると人が変わったようになるらしい。
緑の大地に咲く、この花を新田に忍び入る泥棒。魅惑的な女のよう一息吸い込めば、人の
中の本能を呼び覚まし、荒々しさを呼び起こす。
100年前に絶滅している。

Staff
Directed by James Marshall
  演出:ジェームズ マーシャル
Screenplay by Michael Green
  脚本:マイケル グリーン
Produced by Bob Hargrove
  製作:ボブ ハーグローブ

Back

update:2003.11.1