Episode 14 : Zero

第28話 “レックスの過去”(後編)

2003.10.23(木)放送

あらすじ
クラークはレックスが誰かから嫌がらせを受けていると知るが、レックスはクラークに秘
密を打ち明けようとしない。
そんな時、ケント農場で飼っている牛が全滅するという事件が起こる。原因は、ルーサー
コーポレーションの産業廃棄物がケント農場にばらまかれたためだった。レックスへの嫌
がらせがケント一家にも降りかかってきた。
ケント農場にかけつけたレックスだったが、農場の様子を見てショックを受ける。クラー
クは、“すべて話すべきだ。もう君だけの問題じゃない。”と言うが、その直後レックス
は何者かに誘拐されてしまう。

レックスを誘拐したのは、3年前にクラブ ゼロで亡くなったジュードにそっくりな男だ
った。しかし、彼の後ろで糸をひいていたのは、3年前の事件の真相を追究するアマンダ
の兄の姿があった。そして、レックスの口から衝撃の真相が語られる。

一方、クロエはクラークの養子縁組のことを勝手に調べてしまったことを謝るが、養子縁
組を斡旋したメトロポリス ユナイテッド チャリティーズの資料を削除できずにいた。

勝手にクラーク発言
クロエがクラークの養子縁組のことを勝手に調べたことを謝るシーン。
クロエ :あんなにあなたを傷つけるなんて思っていなかったし、それにね・・・。
     私は、ジャーナリストとしてよりも友だちとしてクラークに接したい。
     だからもう調べるのはやめた。
クラーク:ありがとう。
↑この時のクラークとクロエの笑顔がステキ。
クロエ :ひとつ聞いてもいい?これは、オフレコで・・・。
     実のご両親について考えることある?
クラーク:毎日だよ。
↑このクラークの一言が最後にクロエが“メトロポリス ユナイテッド〜”の資料を削除
できない理由になってしまうのかも・・・。
アマンダの兄にレックスが銃で撃たれそうになり、レックスがガラスを割り下に落ちて
いくシーン。この後、クラークの力がレックスを助ける!
落ちていくレックスの下にソファーを置き、アマンダの兄をノックアウトする。そして、
レックスがソファーに落ちると同時に部屋に入ってきたと見せかける。さすがクラーク!

クラーク:レックス!!
レックス:ふせろ!上には敵がいるぞ。
クラーク:どこ?(敵はすでにのびている状態)あの男?何があったの?
レックス:俺にも分からない。どうしてここが?
クラーク:友だちのおかげだよ。
タロンビルのオープニングパーティーでクラークがラナにプレゼントするシーン。
クラーク:これをきみに・・・。大丈夫、人間の手じゃない。
ラナ  :うふ。
クラーク:納屋にあった写真だよ。タロンビルが建てられた直後の写真。カウンターの上
     にでも飾って。
ラナ  :クラーク、うれしいわ。ありがとう。
クラーク:いいんだよ。
ラナ  :仕事に戻らなきゃ。
クラーク:今の気持ちは?
ラナ  :緊張して泣きそう。内緒にしといてね。
クラーク:誰にも言わないよ。
↑クラークとラナが一緒に笑うと私も嬉しくなってしまいます。笑顔がいいですね。

勝手に気になるレックス発言
タロンビルのオープニングパーティーで
レックス:俺をさけてないか?くらーく。
クラーク:違うよ。ただちょっと驚いただけ。
レックス:暗い過去を知ったら俺がいやになったか?アマンダを守るためにしたことだ。
     親父はアマンダは助けないが、ひとり息子のためならなんでもする。

クラーク:それできみが殺したことにしたの?それが本当なの?真実なの?
レックス:そうだ。俺は友だちのためならなんだってやる。
↑このレックスの一言は、複雑ですね。いい意味にも悪い意味にもとれますね。レックス
の言葉から、このことは父ライオネルから受け継いだものみたいですね。

レックスの過去(真実)
ジュードがポケットからナイフを出し、レックスの左胸を刺す。
ケイシッチが銃を取り出し、ジュードを狙う。
クラブ ゼロの客がケイシッチにぶつかり、ケイシッチが倒れ、銃が手から離れる。
ジュードがレックスを再び襲おうとする。
アマンダがレックスの後ろからジュードを撃つ。

↑衝撃的な事実でした。びっくりです。

メインキャスト & ゲストキャスト & 紹介された人物
クラーク ケントラナ ラングレックス ルーサークロエ サリヴァン
ジョナサン ケントマーサ ケント
ジュード ロイス
アマンダの婚約者。幼くして親と死別。一人っ子で全財産を相続する。
3年前、仕事で主張だとアマンダに言いながら、メトロポリスの“クラブ ゼロ”で女性
といるところをレックスと一緒にきたアマンダに発見される。アマンダに婚約指輪を投げ
つけられ、レックスを恨む。その直後、銃で撃たれてしまう。
アマンダ ロスマン
ジュードの婚約者。
3年前、ジュードとの結婚祝にレックスと一緒に“クラブ ゼロ”に行く。しかし、いる
はずもないジュードを発見し・・・。
1年前、事件のトラウマから立ち直れず自殺をはかる。
アマンダの兄
3年前の事件時、セントラルシティで服役中であった。
1年前のアマンダの葬式の後、ブラッドヘイブンの安い食堂でジュードにそっくりなジョ
ンと出会う。彼の弱みにつけこみ今回の計画を思いつく。
そして、タロンビルの改装工事業者のマーシャルとしてレックスに近づく。
ジョン スミス
ジュード ロイスにそっくりな男。メトロポリス在住。
クロエが自動車管理局のデータをハッキングしたことにより、ジュードでないことが発覚する。
1年前、アマンダの兄に出会い、ちょうど仮釈放中でお金に困っていたところをつけこま
れ、今回の計画に参加する。結局、アマンダの兄に撃たれてしまう。
クラブ ゼロ(人物ではないですね<笑>)
半年前に閉店。78番街倉庫にあったらしい。
レックスが捕らわれていたのもかつてクラブ ゼロであった場所。

Young Superman file U
ナレーション:永田 亮子
こんばんわ。ヤングスーパーマンでクロエの吹替えをしている永田 亮子です。
今日は、ヤングスーパーマンの舞台裏を少しご紹介しましょう。

まずは、クラークの親友レックス ルーサーの素顔から・・・。
どことなく感じさせる影が気になる存在です。演じているのは、マイケル ローゼンバウ
ムさん。アメリカ インディアナ州産まれの31歳です。クラークとの出会いは衝撃的でし
たね。
Michael Rosenbaum Interview
このドラマはリアリティーに富んでいる。誰もが経験する大人になる時の自分探しや理想
と現実との間で登場人物たちは悩んでいるんだ。

Q:レックスは善人、それとも悪人?
両方だろうね。善くもあり、悪くもありってところかな・・。

↑笑顔がたまらない!
次は、私、永田 亮子演じるところのクロエ役アリソン マックさん。ドイル産まれ、カ
ルフォルニア育ちの21歳です。
Allison Mack Interview
この物語はラナを先頭に走る“愛の列車”状態なの。ラナを愛しているのがホイットニー
。クラークもラナが好きなんだけど、ホント煮え切らなくて・・。でも本当に好きな人に
はなりがちよね。私はクラークにのぼせていて、その私にピートは夢中なの。だから、ピ
ート→私→クラーク→ラナ←ホイットニーという状態ね。

Q:ラナは誰のことを?
ラナはただ見ているだけなの!そこでかわいくしてるの!!
ヤングスーパーマン、ますます盛り上がっていきますよ。
私も頑張りますのでみなさん応援して下さいね。

Staff
Directed by Michael Katleman
  演出:マイケル キャトルマン
Screenplay by Mark Verheiden
  脚本:マーク バーハイデン
Produced by Bob Hargrove
  製作:ボブ ハーグローブ

Back

update:2003.10.26