Episode 12 : Leech

第23話 “パワー喪失”(前編)

2003.9.18(木)放送

あらすじ
サマーズ先生の地学の授業で採石実習に出かけたスモールビル高校の生徒たち。しかし、
実習が終わっても、サマーズ先生の息子でスモールビル高校に通うエリックの姿が見当た
らない。天気は悪くなり嵐が近づいていた・・・。

エリックを探しに出たクラークは、ヘッドフォンで音楽を聴きながらダムを見下ろす欄干
の上に立っているエリックを発見する。するとエリックのすぐそばに雷が落ち、彼はダム
に落ちていく。クラークはエリックを助けようとし、クラーク自身も雷の直撃を受けてし
まう。

町でひったくりに会ったクロエ。その場にいたエリックに助けられる。なんとクラークの
超人的なパワーが、ダムで雷にうたれた時エリックの身体に移っていた。

一方、レックスのもとに新聞記者のロジャーがある映像を持ってくる。それはレックスが
クラークをはねた時の様子をシミュレーションした映像だった。レックスはその映像を見
て大事故であったにも関わらず無傷だったクラークには何か秘密があることを確信する。
また、レックスは、多国籍企業の総帥サー ハリーと手を組み、父ライオネルの会社ルー
サーコーポレーション乗っ取りを企むが、サー ハリーはレックス抜きでルーサーコーポ
レーション買収をしかける。

勝手にクラークポイント
パワーをなくし普通の人間になってしまい、ロッカールームで汗びっしょりでふらふら
になっているクラーク。こんな姿って初めて!なかなか見られません!鼻血も出してしま
って〜。
“パワーのない僕なんて必要ない?”とジョナサンやマーサにたずねるクラーク。その
時のクラークの複雑な顔が印象的。
このときマーサがパワーがなくなったクラークに、隠れなくてもいい、これからなんでも
できるとクラークを励ますところ、さすが母親って感じです。
ペンダントをしているラナに近づいても平気なクラーク。ちょっと嬉しそう。
クラークがバスケをするシーン。初めてピートやホイットニーと一緒にできるクラーク
は、とってもいい顔しています。ピートに“負けたのに笑顔か?”と言われ、“いいだろ
?楽しかったんだ。”と言うクラーク。普通の人間を楽しんでいます
o(^-^)o
それからクラークだけではなく、ホイットニーもいい顔してます。

勝手に気になるレックス発言
クラークが柵をなおしているところにレックスが来て、クラークに話があると・・・。
レックス:俺たち友だちだろ?
クラーク:僕はそう思っているけど、なぜ?
レックス:俺が車で川に突っ込んだときのことを話して欲しい。
クラーク:はぁ、川に飛び込んで助けただけだ。
レックス:ほんとうに?
クラーク:レックス、それはどういう意味だ?
レックス:きみは何かを隠している。その理由も俺には分かってる。
クラーク:そうか、ならきみが俺に教えてくれよ。
レックス:俺は時速100キロできみをはねた。きみは車の屋根を引き剥がして俺を引っ張
     りだして助けた。
     きみは、俺にはたったひとりの友だちだ。隠し事はしないでくれ。

クラーク:僕はなにも隠してない。
     分かったよ。かなづちで僕を殴ってみろ。
レックス:きみを殴ったりはできない。
クラーク:やれよ。僕を不死身だと思ってるんだろ?
レックス:俺は真実を知りたいだけだ。
クラーク:僕は自分が正しいと思うことをした。それじゃだめなの?
↑この最後の言葉って前回レックスが言っていたような・・・。この後、レックスは何も
言えませんでした。クラークの秘密に迫ってきているレックス。これからクラークの秘密
の証拠を見つけ、クラークにつきつけるのでしょうか。見逃せません。
ビクトリアに情報を盗まれ、サー ハリーに株を買収されたレックス。かなり困惑して
た様子。その時ビクトリアに
レックス:一応おめでとう!成功を祈るよ。
↑目つきが・・・。これからレックスの復讐(?)が始まるのでは・・・。

メインキャスト & ゲストキャスト & 紹介された人物
クラーク ケントラナ ラングレックス ルーサークロエ サリヴァン
ピート ロスジョナサン ケントマーサ ケントホイットニー フォードマン
エリック サマーズ
スモールビル高校の生徒。サマーズ先生の息子。ホリーのことが好き。
いつも父親に怒鳴られびくびくしている。
落雷にあったところをクラークに助けられ、その時にクラークの力を得る。
サマーズ先生
スモールビル高校の地学教師。エリックの父親。
瞬時にエリックに腕を捕まれたことで、エリックを怪しむ。
エリックの母
エリックの母親。
ロジャー ニクソン
新聞記者。
レックスの元にレックスがクラークを車ではねた時の様子のシュミレーション映像を持っ
てくる。そしてレックスとある取引を・・・。
ブレント
スモールビル高校の生徒。ホリーと付き合っている。
エリックがホリーに近づくのを快く思っていない。
ホリー
スモールビル高校の生徒。ブレントと付き合っている。
ネル ポーター
ラナの叔母。
ラナに内緒でお店を売りに出してしまう。
Episode 1 : Pilot(クラークの秘密)、Episode 3 : Hothead(怒りの炎)、
Episode 6 : Houtglass(不吉な予言)、
Episode 7 : Craving(恐怖のダイエット)、
Episode 10 : Shimmer(姿なき侵入者)に登場。
ビクトリア ハードウィック
多国籍企業の総帥(サー ハリー)の娘。レックスの屋敷のコンピュータから盗んだ情報
をサー ハリーに渡す。渡したことで・・・。
Episode 9 : Rogue(脅しの切り札)、Episode 10 : Shimmer(姿なき侵入者)、
Episode 11 : Hug(偽りの握手)に登場。
サー ハリー ハードウィック
ビクトリアの父親。
娘ビクトリアがレックスから盗み出した情報のカドマスラボを買収し、ルーサーコーポレ
ーションを乗っ取ろうと企てる。

Staff
Directed by Greg Beeman
  演出:グレッグ ビーマン
Screenplay by Tim Schlattmann
  脚本:ティム シュラットマン
Produced by Bob Hargrove
  製作:ボブ ハーグローブ

Back

update:2003.9.18