Episode 11 : Hug

第22話 “偽りの握手”(後編)

2003.9.11(木)放送

あらすじ
リックマンと握手をしたために操られ、土地を売る契約書にサインをしてしまったジョナ
サン。土地を取り戻すためにレックスに相談に行ったクラークは、偶然、警官に殺されか
けていたカイルを助ける。

カイルは、ようやくクラークに秘密を打ち明ける。カイルとリックマンは、かつてコンビ
を組んで農機具のセールスをしていた。12年前、2人はスモールビルで隕石事故に遭い、
その時、握手をした相手を意のままに操れる能力を持ってしまった。
人とは異なる能力を隠そうと、森に閉じこもり人との関係を断ち切ったカイルだったが、
クラークの説得でリックマンの野望を阻止するために立ち上がる。

だがその頃、言葉巧みに近づいたリックマンにレックスが洗脳されてしまう。
そして、レックスはついにクラークに銃を向ける。

勝手にクラーク発言 & ポイント
カイルがクロエの手を握り、クロエの気持ちをクラークに教え、クラークをKissをさせ
るシーン。ラナとよりもクロエとの方が早く見られるなんて・・・。クラークのビックリ
した顔、Kissしている時の顔必見!この後どうなるの?
クラークとクロエにどうしてリックマンのすることを黙って見ているのかとカイルにた
ずねるシーン。
クラーク:リックマンと何があった?なぜ狙われるの?
カイル :ここに工場を建てるなら、力のことをばらすと俺が脅したからだ。
クロエ :リックマンは、今までもさんざん環境破壊を繰り返してきた。
     なぜ黙って見てたわけ?
カイル :関わりたくなかったんだ。そっとしておいて欲しかったのに・・・。
クラーク:声をあげれば助かった人もいたはずだ。
カイル :隠れているつらさがお前に分かるか?
クラーク:分かるよ。僕には・・・。でも力を隠してしらんぶりするのは無責任だ!
↑クラークにはカイルのつらさが良く分かるからこういう言葉がでるのですね。
かっこいい〜!最後の言葉はしびれる〜!
カイルにクラークの秘密がしられてあたふたするシーン。クラークかわいいですよ。
その後カイルは、“俺みたいに(力から)逃げたらだめだぞ。その力を人のために使うん
だ。俺もこれからそうするよ。”と言います。クラークの気持ちや行動がカイルに届いた
のですね〜。
レックスに銃で撃たれて腫れあがっているところをマーサが冷すシーン。強靭な身体を
持つクラークも腫れるのですね〜。クラークの身体がちらっと・・・。
クラークの家にラナが来て、カイルのことよりクラークとの友情の方が大事だと仲直り
をするシーン。最後にラナは“クロエにKissされたってホント?”と聞きます。その時の
クラークの顔に注目!

勝手に気になるレックス発言 & ポイント
レックスがコーヒースタンド(?)で、カプチーノを注文して飲むシーン。
この時レックスは香りを楽しみ、“ふうふう”して飲んでいました。
かわいい〜♪レックス!熱いの苦手なのね〜。(nariさんから情報いただきました)
リックマンに“きみの勝ちだからいいだろう?最後に・・・。”と言われ握手を求めら
れるシーン。この時のレックスの目つき好きだな〜!
リックマンに操られているレックスが、クラークやカイルに逃げられたシーン
リックマン:どうなっているんだ!
レックス :おれにもよく分からない。
リックマン:おい、まさか失敗したんじゃないだろうな。
レックス :落ち着け。おれにかぎって失敗はない!
↑自信満々のレックス!完璧主義!
爆発から逃げ、車の後ろに隠れるクラーク。そこへレックスがきて
レックス:秘密があるのはわかっていたけどな、クラーク。ここまですごいとは思ってな
     かった。

            〜カイルを人質にとられる〜
レックス:クラーク。この男を殺されたくないならすぐに出て来い。
クラーク:レックス。
レックス:そこにいたのか。
クラーク:やめるんだ。友だちだろ?
レックス:なにを言う。お前の両親がおれを見るあの目。町の人間の半分はそうだ。
     お前だってだ。友情なんておとぎばなしさ。恐れられ、一目置かれるってだけ
     で満足しないとな。

クラーク:リックマンにあやるられてるぞ。

レックス:それがなんだ。

クラーク:嫌ってたはずだろ?
レックス:嫌いな相手からは多くを学べる。
           〜銃をクラークに向けて撃つレックス〜
↑これってレックスの本心?ホントに操られているのかな?なんて思ってしまう発言!
クラークの家でレックスと
クラーク:2人は親友だったのに、なんであぁなっちゃったんだろう?
     僕たちもあぁなると思う?
レックス:そんなことないさ。俺たちの友情は伝説になるよ。
↑伝説になる?この意味って良い方にも悪い方にもとれませんか?複雑な心境!

メインキャスト & ゲストキャスト & 紹介された人物
クラーク ケントラナ ラングレックス ルーサークロエ サリヴァン
ジョナサン ケントマーサ ケントホイットニー フォードマン
ボブ リックマン
リックマン工業(殺虫剤製造会社)を経営し、スモールビルへと進出してくる。
80年代カイルとコンビを組んで農機具のセールスをしていた。
12年前の隕石落下で車の中に閉じ込められ、その時力を得る。
'89〜'91の3年間連続セールストップになる。その後、リックマン工業をおこす。
カイル ティペット
リックマンとコンビを組んで農機具セールスをしていたが、'91以降リックマンと離れ森で
一人で暮らすようになる。リックマンにスモールビルに工場を建てたら、力をばらすと脅
しをかけていたが・・・。
トビー
撃たれたカイルの手当てをする。
かつて医師だったが、今は往診を専門にしていてお金で動く男。
昔、レックスの手当てを何回もしたらしい。

Staff
Directed by Chris Long
  演出:クリス ロング
Screenplay by Doris Egan
  脚本:ドリス イーガン
Produced by Bob Hargrove
  製作:ボブ ハーグローブ

Back

update:2003.9.17